【Amazon倉庫アルバイト体験!】働いてみて良かったこと5選!

【Amazon倉庫アルバイト体験!】働いてみて良かったこと5選!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

時給もいいので、Amazon倉庫のアルバイトを始めたいと考えました。

しかし、ネットで検索すると、「ヤバい!」「やめとけ!!」などの内容が飛び交っていますね。

「いざとなれば逃げ出せばいい」と、Amazon倉庫FCで働き始めましたが、ネットで騒がれるほど大変ではなく、むしろ働きやすいと感じました。

もちろん仕事ですから、大変な作業や嫌な人もいます。

しかし、他の仕事と比べても、条件はいいと思います。

ネットの口コミだけで、

時給はいいけど、ヤバそうだな…

アルバイトを躊躇している方は、私の体験から、働きやすかった理由を確認しましょう!

Amazonが「なし」か「あり」かで問われれば、私は「あり」です!

Amazon倉庫の仕事

倉庫で働く女性のイラストから、働きやすい雰囲気を表している

Amazonの仕事が複雑ではない理由の1つに、進んでいる自動化(機械化)があります。人のサポートとして機械が存在する仕事が多いと思いますが、Amazonは、その逆であると感じます。

人が機械をサポートする。だから仕事が楽なことも、多いわけです。

⇩Amazon倉庫の採用から仕事内容については、下記の記事をご参照ください。

作業内容が単純なAmazon

笑顔で「good」サインを出す男性のイラストから、馴染みやすい仕事であることを表現

中小企業の倉庫などで働くと、仕事内容が明確でないことも、よくあります。

十分な教育もない場合、戸惑うことは多く辛いものです。

教育がほとんどないのに、何もできずにいると怒られる。理不尽だよね!

その点Amazonは仕事内容が明確であり、内容も単純なものがほとんどでした。

  • 指示された商材を棚に入れる。
  • 指示された商材を棚から取り出す
  • 商材を指示されたサイズのパッケージに合わせ梱包する。

などを、コンピューターシステムによる指示にて、進めるだけです。

例えば、商材を棚に、収める「ストー 」の仕事の一例を上げます。

  1. 指定された配置場所にて、スタンバイする。
  2. 棚が自ら移動してくる。
  3. その棚のサイズに合った商材を手に取り、PC 画面から商材の情報を確認する。その商材を棚に収める。

これが基本工程であり、この繰り返しです。

簡単な作業だと、私は感じました。皆そうであると思います。

端末やPC画面などが少し複雑ではある

仕事を続けていればイレギュラーなことも、時に発生します。

例えば商材のバーコードか読み取れない。その場合は、PCにその情報を入力し、いつもとは違う対応をします

担当の仕事によりPC画面、もしくは商材の情報を入力する端末などを使用します。それらの扱いに慣れないうちは不安にかられることは、あります。

しかし、操作方法には基本的なパターンがあり、それを理解すると、急に扱えるようになります。

わからなければ同じバイトに聞く

わからないことが発生すれば、トレーナーやリーダーと呼ばれる指導者から教わることができます。

しかし、手っ取り早いのが、同じ作業をする周りの人に聞くことです。

コミュ障な人が多い職場なので、聞く相手によっては嫌な顔を露骨にされますが、50代くらいの方は、気さくに教えてくれる人が多かったです。

以外にも私が働いていたAmazonは、50代の方が多かったです。

コミュニケーション少なめ、一人で黙々と作業

刀職人のイラストから、1人で黙々とやる作業であることを表現

工場などのアルバイトでは、作業内容の変化に戸惑うことも多いです。飛び込みの仕事や作業ミスの発生、急に慌ただしくなったりします。

こうなると、コミュニケーションが苦手な人は、次の作業内容を確認できず、戸惑ってしまうものです。

このような状況では、私もボーッと突っ立ってしまい、

なにしてんの、こっち来て、手伝いなさい!!

などと怒られます。

その点、Amazon倉庫の仕事は作業内容が明確です。担当を伝えられ、その仕事の説明を受けたら、それ以上の作業内容はほとんどありません。

1人で黙々とこなしていけばよいのです。「こんな仕事、楽勝!楽勝!」つぶやきながら私は仕事していました。

ただし、担当の違う仕事を、複数受け持つことはよくありますよ。

ただし、コミュ障が怖い

コミュニケーション少なめの仕事ですから、コミュ障の人にとっては働きやすいわけです。ですから、コミュ障の人が多くいます。

なかには怖い人もいて、仕事のことを訪ねただけで、すごい睨まれ、噛みつかれるかと思いました。

このような嫌な思いをすることもあります⇩ぜひご参考ください。

平日に休めるシフトが嬉しい

ウインドウショッピングを楽しむ女性のイラストから、充実した休日を過ごせることを表現

シフトは自由に決められました。他の作業者や、Amazonの社員などと話し合う必要もなく、週の木と金曜日が休みなどと、希望通りになります。

平日に休めるのは最高でした。日頃混んでいるレストランも、映画館も、混雑知らずでのびのびとできます。

好きにシフトが組めて、時給も悪くないのですから、プライベートも充実です。

週2回もOK!副業としてもあり

私の場合、努めていた工場の業績が悪くなり、会社都合の休みが多くなりました。当然、給与も下がってしまうので、副業としてAmazonを選んだのが始まりです。

その後の工場閉鎖までの期間は、週2の勤務でした。

週2採用のアルバイトとなると、応募できる数もグッと減ります。スポットでその日だけ働けるバイトもありますが、ちょこちょことアルバイト先を変えると、その度に新しい仕事を覚えるのは大変です。

週2がOKなのは助かります。

ただし、派遣会社によっては週2がダメなこともありますね。

仕事で仕事の気分転換がおススメ

本業が、会社都合の休みが多くなり、Amazon倉庫のバイトを始めましたが、以外にも仕事で仕事の気分転換ができました。

本業の翌日がAmazon倉庫の仕事であると、嫌な気持ちになるかと思いましたが、「明日はAmazonだから、少し楽だな」そのように感じることも多く、以外に仕事の内容が変わることが気分転換でした。

ですから喫茶店の仕事とAmazonとか、2つのアルバイトを持つのもおすすめですね。

週に2〜3日、Amazon倉庫でアルバイト、どうですか?

断りやすい残業の依頼、プライベートを優先

工場などのアルバイトで、作業にミスが発生すると遅れが生じます。納品日が決まっているので、その日の生産数のノルマが未達成となります。

当然、遅れた分の作業を補うために、残業の依頼が来るわけです。

このような切迫した状況で、

見たいテレビがあるので帰ります!

残業を断るのは、かなりの強者です。

Amazonも残業は発生します。そして、残業を依頼されますが、気を使うことなく断れます。

「残業せずに帰ります!」と、サクッと伝えて、定時の10秒前から、帰る気満々のカウントダウンを始めていました。

仕事に対する圧力がない、スパッと帰れる良い職場でした!

色々考える必要なし、取りやすい休暇

休暇を楽しむ女性のイラストから、「休暇は取得しやすい」ことを伝えている

結構、アルバイトの立場でありながら、休みが取りにくい職場ってあります。

急な欠勤ならまだしも、事前に休みたい日を申告しにくい場合もあります。

アルバイトの立場から考えれば、そこは会社側がアルバイトの人数を増やすなどして体制を整えてほしいものです。

あんまり休まれると困るんだよ!

人員の少ない職場であると、アルバイト相手に、言われてしまうわけです。

その点アマゾンは、マンモス企業と呼んでいいほどの大企業であり、倉庫で働く人材も多く登録しています。

事前に報告していれば、休暇を取ることも、すんなりと承諾されます。

少なくとも私はそうでした。電話をするなどの煩わしいこともなく、ショートメールで「◯月◯日をお休みさせてただきます」伝えるだけです。

その代わりというか、「◯月◯日に出勤可能ですか」と、派遣会社から依頼も来ます。

私の場合、出勤のお願いは、ようしゃなく断っていました。

完備された設備で快適な仕事

微笑みながら仕事をする人々のイラストから、快適な環境で仕事ができていることを表現

配送業が忙しいのですから、倉庫業が増えている状況かと思います。

そして、他社の倉庫業と比較しても、Amazon倉庫は、働きやすい環境であると感じます。

夏の暑さ、冬の寒さはありますが、空調で管理されており、ひどく暑いとか、寒いとかは私の働く倉庫では、ほとんど感じることなく働けました。

私の知り合いが、お菓子の物流倉庫でアルバイトしていますが、夏は汗だくで、冬は震えて働いていると言っていました。

Amazonでも仕事内容に差はありますが、総合的に見ても悪くない環境であると感じました。

それこそ、同じぐらいの時給でアルバイトを探すと、屋外での仕事も多くあります。

室内で働けるのは、楽ですね!

ネットて騒がれるほど悪くはないアマゾン倉庫の仕事

倉庫の仕事中に荷物の箱からくまのぬいぐるみが飛び出すイラスト。職場の雰囲気が悪くないことを表している

Amazon倉庫は、仕事は単純であり、誰もが即戦力として働いている実感を得ることができます。

残業は少なめというか、希望しなければゼロでも問題ありません。残業を断る言い訳に、頭を使う必要もありません。

飼っているハムスターの具合が悪くて、向かい風も強いし、足の小指をぶつけてしまって…

こんな言い訳を考えなくてもいいわけです。

仕事のコミュニケーションによるストレスも少なく、働きやすい環境も整っていると感じます。

アルバイトの掛け持ちを考えるなど、自分の働き方にAmazon倉庫を取り入れることは、プライベートの充実となるでしょう。

派遣会社や倉庫によって、対応に違いはあるかと思いますので、そこはご考慮ください。

仕事を探しながらAmazonで働いた

天使が飛んでいるイラスト。とても良い職場である意味をコミカルに表現している

とりあえず働こうと考える人には良いかと思います。飛び込みやすい仕事です。

私の場合、働いていた工場が閉鎖し失業したので、次の仕事を探す期間にAmazon倉庫で働いていました。

正社員として働くことを意識して、仕事をじっくり探す期間に働くのも良いかと思います。

ちなみに私は化粧品工場に再就職しています。もしかしたら、あなたにも合う仕事かもしれません。

⇩化粧品工場で働き出した新人社員の1日を追う記事があります。興味のある方はご参照ください。

Amazonで働きたい理由は、人それぞれかと思います。

しかし、どのような理由であれ、さほど難しく考える必要はないかと思います。

とりあえず働いてみて、続けるもよし、違うバイトを探すのもよし、私のように失業して、次の仕事をゆっくり探す期間に、働いてもよしだと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

あなたが充実できる仕事に出会えることを願っています。頑張ってください!