コテツの自己紹介

はじめまして、コテツと申します。

化粧品工場で働いていますが、コロナ禍で会社の倒産や工場の閉鎖を経験し、何度となく転職をしました。
失業中のアルバイトなども経験し、毎晩布団の中で、新しい仕事に湯鬱に感じていました。

このブログは、誰かの仕事の不安を解消したいという思いで始めました。

どんな仕事に就くにしても、最初は不安ですよね。

「失敗したらどうしよう」「周りの人に迷惑をかけたらどうしよう」

色々なことを考えてしまい、最後には飛び出す勇気を失って、新しい仕事にチャレンジせずに終わってしまう……。

でも、実際に働いてみれば、「何を悩んでいたのだろう?」と思うほどに、働く前から不安になる必要性などはなかったことを実感するものです。

新しい仕事を始める前は、

  • 使用する端末や機械が扱えるか不安
  • 覚えることが多すぎてついていけるか不安
  • 人間関係でうまくやっていけるか不安
  • など、たくさんの不安がありました。

でも、実際に働き始めてみると、

  • 端末や機械は使っていれば覚えてしまうから大丈夫
  • 覚えることが多くても、一つずつやっていけば問題なかった
  • 人間関係をうまくやろうと思うこと自体が必要なかった
  • というように、不安のほとんどは、無用な心配に終わりました。

もちろん、仕事には辛いことや困難なこともたくさんあります。

でもそれらの多くが、「不安な気持ち」が原因になっていると思います。

ちょっとした考え方の違いや、事前に蓄えた情報にて、気持ちが楽になり乗り越えられる仕事もあるのです。

私は、そんな経験を踏まえて、仕事の不安を解消したいと思っている方々に、少しでも力になれればと思っています。

ぜひ、仕事の不安を抱えている方は、私のブログを読んでみてください。きっと、気持ちが楽になり、一歩踏み出すきっかけとなるかと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。